

マリー デルマー

昨日今日とまた暑い
明日から10月だというのに・・

でもバラたちは秋バラの風情で素敵に咲いている♪

今日のとびきりさんは・・

マリーデルマー

IMG_4156.jpg

秋だけじゃなく・・夏も繰り返し咲いていた。
ホントによく咲く


マダム スーシェ
IMG_4157.jpg

マリーデルマーとよく似ていると思いましたが、
蕾がもっと濃いピンク


アルシジュック ジョセフ
IMG_4161.jpg

庭の真ん中で繰り返し繰り返しいっぱい咲く♪
それに美人♪


コンテス デュ カイラ
IMG_4159.jpg


チャイナ?ティー?
あまり特徴がないのですが、クシャクシャとかわいい♪


強風気味の秋風の中

昨日は蒸し暑い30度を超す秋。
今日は気温も下がって涼しい秋風が部屋に入ってくると寒く感じる。
庭では次々不完全な枝の多い中、それでもちゃんとお花が咲いてくる。

秋はどれも、お花の色は濃い目、香りも強めで素敵です♪

剪定はほとんどできていませんが、結構咲いてきそうでうれしいです♪


IMG_4152.jpg

はっきりした濃い秋色の’ポートサンライト’


IMG_4147.jpg

春に地植えした'ラ フランス’



IMG_4148.jpg

小さめの鉢の中の小ぶりな株ノ、’グレース’でも大人



IMG_4150.jpg


しっかり咲いてる’ポール ボキューズ’



IMG_4142.jpg

はじめてみる秋バラを咲かせます゜ペッシュ ボンボン’


昨日は親せきのお爺さんのお葬式だった。
生前に私が会ったのはせいぜい2~3度。
川柳の選者をしていたので、弔辞で本人の句が読まれた。
季節がらとても印象深かったのでひとつ・・・


情熱の

たぎる思いの

まんじゅしゃげ



亡くなる前に作られたのだそうだ。
年をとってからだも弱っておられたけれど、少年のような熱い心をずっと持っておられたんだと
感動!!

夏無剪定で秋バラに・・

猛暑は治まって
朝夕やっと涼しくなって
選定もしないまま秋バラに突入

結構咲いてきそうな気配です。



エミリー
IMG_4130.jpg


エにリー
IMG_4124.jpg


ヘリテイジ
IMG_4128.jpg


ウィリアムモリス
IMG_4127.jpg


パットオースティン
IMG_4126.jpg

気温35~37度の日々・・それでも咲く

四万十や甲府は昨日二日続いて40度をこえたという。
こちらは35度だった・・・・涼しいの・・?

庭に出る時間は極端に短いのでついつい咲いてしまっているバラたち
夕方には暑さでちじれてしまうこともある。



それでもまずは涼しげな白で・・・

シュネープリンセス
IMG_4005.jpg



情熱カラー
ジェイムズ ヴィッチ
IMG_4007.jpg




ガリカなのによく咲く我が家の・・

シャルル ド ミル
IMG_3982.jpg


いい香りです♪

シャルル ド ミル
IMG_3983.jpg



クシャクシャで咲くとてもかわいい・・

コンテス ヂュ カイラ
IMG_4008.jpg





戻り梅雨

戻り梅雨とかでしばし涼しい日と雨も降った。
昨日はバラに秋バラのための肥料をあげた・・・やっと~

それも束の間。
今日はまたとても暑い一日となった。



ウィリアム モリス
39771.jpg





モーティマー サックラー
IMG_3978.jpg





IMG_3972.jpg

そして・・

ブルーベリー

こちらは巨砲と違って結構たくさんの収穫が期待できそうです♪

少しずつ採りためて冷凍してます。

おいしいジャムになります♪

巨砲がもうすぐかな・・

IMG_3967.jpg


パーゴラの巨砲です♪
薔薇の”コンスタンススプライ”と一緒に絡んでいるのです。

今年は食べられそう。
うちのはこの房が一番立派。

やっぱり果物屋さんのとはずいぶん違った房ですね。

でもすごく楽しみにしています♪

巨砲

今年はパーゴラに”コンスタンススプライ”と一緒に絡んでいる
巨砲が少しぐらい食べられるんじゃないかと・・
Fさんのところでみて
刺激されてお写真撮りましたが・・

ミスで消えちゃいました(>_<)

なぜかどうしてもここに貼りつきません???

あとでまた・・



ということで・・
またお花♪

クレマチス インテグリフォリア
IMG_3939.jpg

草丈サイズでたくさん咲いています♪
このサイズ気に入りました。

ピンクも素敵な色ですが、終わっちゃいました。



咲かないでいいのに・・アグネスシリジェ
IMG_3937.jpg

株を大きくしたいのでお休みしてほしいのに・・
なぜか咲きたがる。


ダム ド シュノンソ
IMG_3941.jpg

咲いてもいいけど秋バラもお願いしますよ~

朝の庭に素敵なお客

涼しいうちにト庭に出てみると・・

涼しい装いの金色のトンボ!

美しい羽根は透け透けで涼しそう♪

なんというトンボかしら?


IMG_3924.jpg



近づけないから、

カメラで大きくして・・


tonbo.jpg

ピカピカゴールドの体に透け透けの衣装

素敵なお客様でした♪



IMG_3925.jpg

トンボに負けずにきれいなエミリー
今いっぱい咲いています♪


IMG_3913.jpg


ポールボキューズ

今年はよく咲きます♪


猛暑の後だからか・・
最近エアコンのいらない日もある。

せめてこのぐらいの夏であってほしいな・・

そう思っていた朝でしたが、

今日は蒸して暑かったな・・



猛暑の2番花

IMG_3840.jpg


世に出ないバラは、梅雨中咲いて終わった。

また咲いたらUP予定




そして
猛暑の庭に咲いているバラ



IMG_3850.jpg

ちょうどいい大きさ・・
ソニアリキエル


IMG_3849.jpg


一番花と変わらない大きさ
シドニー


IMG_3851.jpg


小ぶりになりましたが、かわいいポンポンの様に咲いてる
クラウディァ カルディナーレ



IMG_3846.jpg

小ぶりになっていっぱい咲いています

ポートサンライト♪


連日36度を超すなか、頑張るバラたち

世に出してあげたい

この間からちょこちょこお写真UPしていますが・・
結構迫力のある素敵な咲き方をするバラです♪

どうして世に出ないバラなの・・?

バラのお花一つではインパクトに欠けるからかな・・?
”みやこ”や”てまり”は、さすがに一輪でも存在感あるものね。

先進んだ姿は、ひらひらで、退色したピンクも混ざるとグラデーションが素敵です♪

ま、希少なお花でうちにいて咲いてくれることはこの上なく光栄です(^^)v



IMG_3828.jpg



IMG_3831.jpg






花もちもとてもいいようです♪
いくらなんでも咲かせすぎはいけないのでカット♪

秋バラはどんなかしら・・?

EROSEROSE'SROSE

野球観戦

プロ野球は、~十年ぶり・・
6月30日京セラドーム
楽天対オリックス

野球おんちだけど、楽天の選手の名前をだいぶ覚えた。
まあクンしか知らなかったのに・・^m^
この日は延長の末楽天の勝利。

バックネット裏のラッキーな席が手に入った(^O^)/
阪神だったらこうはいかない。

IMG_3738.jpg

ドーム球場は空調も効いていた。
尾道はんぷの帽子も必要なかった。
甲子園だったらこうはいかない。




IMG_3756.jpg

やっぱり生の試合はいい・・
そんなに野球が分かっているわけじゃなくても
とっても面白い♪
プロの選手の動きは本当にきれい♪


IMG_3762.jpg


緊張感も伝わってくる。

IMG_3770.jpg

いろいろなパフォーマンスも面白い♪
大正区が近いからか・・
沖縄のダンスや音楽をよくやっていた。



IMG_3798.jpg


野球が済んだら・
いざ梅田へ・・
一休のスタンプの期限切れの前に
レストランを予約しておいた。

飲み放題付き・・・(^O^)/

勝手に名前を・・

蒸し暑い梅雨らしい日々


ロシアンセージ
IMG_3679.jpg

数年かかって本来のすがたでしょうか・・
シルバーの草もきれいなのです♪


レモン
IMG_3699.jpg

二冬越して蒸し暑い夏
かわいい実、2個付けました


↓しょぼい2番花がちらほらの中
元気いっぱい
”ROSEROSE'S ROSE"と名付けました。
いいのかな・・・?
勝手に^m^

IMG_3690.jpg


IMG_3691.jpg


IMG_3696.jpg





私だけのバラ?・・世に出なかったバラ

数年前のハナフェスタ記念公園に出かけた折、
参加させていただいたばらの巨匠たち とのパーティーで
これから世に出るバラや、FGローズ”みやこ”や”てまり”が紹介されていた。
そのとき、何本かバラを頂いた。
その中の一本を挿してみたらこんなお花が・・・(^O^)/

”世に出さないばら・・・持って帰っていいよ”といわれ、頂いたバラ。

IMG_3674.jpg

たった一本でちゃんと根を出し、
数年後には立派な大人



IMG_3675.jpg

大人になるとふさふさ咲の様子。

何よりも丈夫そうな元気な葉っぱとバンバンのシュート。

IMG_3673.jpg

一つのお花は盃がた
かわいらしいピンク。


香りはあまりしないよう・・

FGローズのように、きれいに鉢に収まりそう。

世に出ていないそうだけど、私はとても気に入っている。

今や私だけのバラかも・・(^_-)-☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世に出ています↓
香りも強くてグー♪

フンショウロウ
IMG_3678.jpg




アグネスシリジェ

IMG_3680.jpg




雨の止んだバラたち

IMG_3650.jpg

シャルル ド ミル

2番花




IMG_3643.jpg


ルイーズダルサン 2番花

一番花は不発だった。

まともに咲くとものすごく美しいお花なのです♪

秋に期待です。



IMG_3644.jpg


マダム アルフレッド ドゥ ルージュモン 2番花

こちらも秋バナに期待しよう♪




IMG_3646.jpg


マリー デルマー  2番花
すごい数の蕾だったのに一番花は、ほとんどゾウムシ(>_<)
しかし2番花がまだ期待できます♪
いい香りだわ~~♪



IMG_3647.jpg


咲き続けている終わりかけのギスレーヌ ド フェリゴンド
もくもくのスモークツリー“ヤングレディー”をバックに・・

スモークツリーは他にも植えていますが特にこれは優秀です(^O^)/




IMG_3642.jpg


スーブニール ド マダム オーガストチャールズ
2番花


今日咲いていた2番花たち、
雨の後でちょっと疲れ気味だけど、
猛暑よりきっと楽よね♪

小旅行 尾道から倉敷へ   ・・倉ばっかり


尾道を後にして向かった鞆の浦は、大雨で車から出ず
そのまま倉敷に向かう・・・・ちょっと残念(>_<)


IMG_3529.jpg

倉敷に着くと雨はほとんど止んでいた♪

本当に倉ばっかり!!






IMG_3525.jpg


倉ばっかりの商店



IMG_3542.jpg

泊まったお宿も倉

いいお宿でした♪

お料理もバッチリ(^O^)/




IMG_3590.jpg


お宿の窓

倉の窓は小さいね

でもとっても素敵な・・計算しつくされた眺め♪



IMG_3541.jpg


次の日は大原美術館

中はお写真撮れませんので、

お隣の喫茶店“エルグレコ”

コーヒーもおいしく、雰囲気もグー♪

大原美術館は、所蔵の絵画を全部展示していないので、

次来た時にはまた違う絵に出会える。

鞆の浦がよくわからなかったので、また来よう♪
プロフィール

Author:roserose
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
