

すっかり秋4

IMG_8444.jpg


ザ プリンス


秋の色は一段と深い赤


形はつぶれてるかな・・・


色は文句なし(^_^)v


 


 


IMG_8436.jpg


イレーヌ ジレ


このお花の咲くのをどんなに待ち焦がれたか・・


赤い蕾を見ながら・・・


でも、ざんねんながら先日の嵐で外側がボロボロ・・(>_<)


でも、相当綺麗なバラだって分かりますよね(^_^)v


 


 


IMG_8451.jpg


ザ ファウン


小さいくせに巻き巻きがなかなかのモンです


鉢に収まってます(^_^)v


 


 


IMG_8418.jpg


今、リビングからたくさん見える


 このこのおかげで、朝、窓を開けると嬉しくなる?♪


ハイ ホープス かおりよし??♪


 


IMG_8430.jpg


ヘリテイジ


まだこんなにフサフサ??♪♪♪


 


春とは違う素敵なバラたちで、毎日嬉しいお庭です(^_^)v


今日は朝から栗の渋皮煮を作りましたよ??♪


やっぱり季節の食べ物は格別???\(^o^)/





すっかり秋3

IMG_8394.jpg


 


今年は、秋に素晴らしい花つきの


アリスターステラグレイ


アプリコットイエローから白へのグラデーションが魅力ありますね♪


 


 


IMG_8388.jpg


 


マダム ブラビー


ちょっと大きめで咲いています。


たくさん蕾があるので、秋もクリフトンのコンテストにこの子で参加できるかと思いましたが、


断念。。


やっと一番花が開いたばかりで、お花1個じゃ寂しいしね^m^




 


 


IMG_8307.jpg


 


アレッサ


こちらもブラビーといっしょで、コンテスト候補だったのですが・・・」


残念、今咲き始めたばかりで、殆んどがまだ蕾。。


コンテストに出すタイミングのお花が今年はありませんでした。


来年頑張ろう?


 




 


 


IMG_8395.jpg


マダム スーシェ


開き始めがこんな??


色々なお顔を持つスーシェ、


奥深いですね。


 


 


 


IMG_8393.jpg


 


大体ここまでで、秋は全開かな・・


今日は雨なので、この状態のお花たちは、みんな切って部屋の中です。


花首だけなので花瓶に挿すのが難しい・・


たくさんのソニアリキエルでお部屋は香りに包まれています。


テニスボールより大きめでなかなか立派♪




すっかり秋2

IMG_8381.jpg


 


ソニアリキエル


最高に綺麗な秋のお花


 


IMG_8370.jpg


 


花持ちとてもいい?


クラウディア カルディナーレ


 


IMG_8366.jpg


 


休むことなく咲き続ける


ヘリテイジ


今もいっぱいつぼみがあります。


 


 


 


IMG_8368.jpg


 


シャルル ド ミル


春はけっこう咲きますが、今年は秋もこんなに可愛く♪


香りもとてもいいのです。


最近ツボの色です♪


 


 


IMG_8377.jpg


 


マリーデルマー


まだ,幼い株に咲いてるお花です。


夏はしっかりピンクでしたが、


こんなに優しいピンクです(^_^)v


スーシェと同じ色♪




 


 


IMG_8365.jpg


シャリファ アスマ


朝、リヴィングの窓を開けると、香りがしました♪


ここはどうしてもバックが壁になってしまう場所。


大きな鉢なので、ちょっと小さめに植え替えてあげようかと思っています。


最初は、鉢は大きいほどいいのかと思っていたから・・・^m^


大胆にも、この季節に・・やってみようかな・・


 


 


 



すっかり秋



IMG_8382.jpg


 


 


咲きっぷり♪素晴らしい


そして香り?♪


 


こんなソニアリキエル・・贅沢??


 


 


 


すっかり気温が低くなったので、お庭のバラたち、いつまでも咲いています。


ただたくさんある蕾がボーリングしませんように??


スーシェは、昨日大きな鉢に植え替えました。


大きかった長尺苗、ますます背が高いのだけど、今後どうするのがいいのかなあ??


課題???


 


今日はこのブログちょっと変


???


後のお写真が続きません???


あとで新しくやりなおします。。


1時間以上ロスしちゃった(>_<)


疲れました。(ノω`*)ノ





クリフトンの講演会2

昨日はクリフトン講演会 第2弾


大野さんに続いて、ベテランの有島さん。


スライドは、フランスの個人のお庭、といってもお城そのもの・・・それからギヨさんのお宅と


バラの畑や試験場と、見たことのないところばかりをべらんめい調?の歯切れのいい語り口で


楽しく聞かせてくださるところはさすがはベテラン有島さんでした(^_^)v


 


IMG_8351.jpg


 


大きなランブラーの、ドロシーパーキンスでも


鉢仕立てにしていっぱい咲かせてしまう


はなさかフレ様でもあります(^_-)-☆


 


 


 


IMG_8350.jpg


 


師匠おさはちさんも、


次のご自分の東京での講演をひかえて、


腕組みして研究中かしら・・・(^_-)-☆


 


 


IMG_8357.jpg


 



土砂降りの中、講演が始まる前にゆっくり苗を見て回って、


鉢とばらの土と肥料も買って車に積み込んでおく。


大体雨が降るとどこにも行かない私なのに、


バラのこととなると平気で傘を挿してみて回れるんだから・・


お友達にも会えて、楽しい一日でした♪


お写真は、講演会で飾られていた、ダークレディーを


1本もらったので、ただ今リビングに飾っています♪


このバラもほしくなっています(>_<)


 


IMG_8362.jpg


 


別バージョン ダークレディー


 


 


 


 




マダム スーシェ

IMG_8332.jpg


 


フサフサで花弁は薄く、ふかふかとても優しい?♪


 


 


IMG_8336.jpg


 


だんだん近づいて・・


 


 


 


IMG_8335.jpg


 


もっと近づいて?


 


 


 


IMG_8337.jpg


 


いいかおりがしますよ??


 


 


IMG_8328.jpg


 


こちらは、ひとりはなれてボタンアイ


 


 


 ぜ???んぶ


"マダム スーシェ”


 


クリフトンの初日に行けない私の代わりに、開門するやダッシュして


買ってもらった、大切なお花♪


本当に可愛いです??♪


持つべきは、やっぱりバラ友ね(^_^)v


コアラさん、ほんとにありがとう??<(_ _*)>


元気に丈夫に育ててあげたい♪


明日はまた有島さんの講演会、またはるばる長距離ドライブがんばろ???


明日はゆっくり他のお花も見なくちゃ??♪


 


 


 





クリフトン講演会写真付き\(^o^)/



20071016131613.jpg


 


まるでおねだりしたみたい~^m^


お写真もらっちゃいましたよ~~\(^o^)/


どこかで見たって????


erikさん、どうもありがとう。


この写真、よく撮れてますよね~~


これは、講演会が終わってからの大野耕生さん。。


誰かのご本にサイン中。


このとき私は必死でスーシェを車に積み込んでいたんだわ(>_<)


誰と何をお話しておられるのかしらね・・


きっと、横でおさはちさんが何か言ってらっしゃるのよ・・


いつもの漫談かな・・・?


 


20071016131520.jpg


 


ほうらね・・


聖徳大使と貴公子・・じゃなかった・・


師匠おさはちさんと、貴公子の


ローズオブローゼズのカタログの宣伝ポーズ


裏表紙が好評だった。


私のところには、いつもっ白い紙に印刷したリストだけだった??


今度から、買ったらこれ来るのかしら・・??


ちゃんと聞いておけばよかった。。


 


 


 


20071016131424.jpg


 


講演中の大野さん


”バラの病気で一番怖い病気はなんですか?”


”・・・・・・・・・”


”それは、もったいない病です!”


”!!!!”


名セリフを吐いていかれました。(^_^)v


 


ホントホント


もったいないって??


葉っぱフサフサの大きなシュート、切らなかったら、今頃うちのソニアも


きっと咲いてなかっただろう。・・・・・・・・と、納得!


 


IMG_8297.jpg


今日のソニアリキエル


 


IMG_8304.jpg


クラウディアカルディナーレと、ソニアリキエル


どちらも元気に暴れてます?


 


IMG_8246.jpg


昨日のカルディナーレ


素敵な咲き方でしょう??


このこも夏、ソニアと同じ、長いシュートをもったいないけど切りましたよ?


みなさんっもったいない病とおさらばしましょうね(^o^)/


 


 


今日の、講演会のお写真は,erikさんに頂きました♪


erikさん、もういちどありがとう<(_ _*)>






 




 



クリフトンのフェスティバルから?

先日車で片道3時間・・


2日目のクリフトンのフェスティバルへ?


もちろん、大野耕生さんの講演会めざして行って来ました。


こんなときにカメラを持って行ってなかった・・アホ・・な・・私


あ??


バラ界の貴公子のお写真UPしたかったな・・


 


というわけで・・


残念ながらここに貼りたい1枚目のお写真がありません。。(>_<)


 


仕方ないのでいつものばらのUPで???す


でも、今回はニューフェイスの"”マダムスーシェ”をフェスティバルで、GET


やっぱり・・初日は行くべき。。って??


 


 


マダムスーシェ


IMG_8261.jpg


ふかふかのブラッシュピンク♪


 



IMG_8260.jpg


 


IMG_8270.jpg


 


大きな長尺の苗♪


上の方でお花がたくさん咲いていました♪


開きかけはちょっとマルメゾンみたい。


 


 


IMG_8255.jpg


 


 


 


車に積み込むのに一苦労でしたが・・


香りも素敵で、満足??


 講演会では、バラのお友達にも合えたので、


おしゃべりにも花が咲き、まだ十分他のお花も見てない気がするので、


この次の18日の講演のときにはぜひゆっくりみまわろ??


花フェスタと同じで1日では足りませんね??





 



思い切った剪定

IMG_8225.jpg


 


完璧なソニアリキエル


 


 


IMG_8226.jpg


 


元気なはっぱと元気な蕾のソニアリキエル。


目覚しい回復力・・目を見張ります。


夏、3メートルのシュートが5~6本、咲き終わったシュートを短く剪定すると、


殆んど葉っぱのない状態でした。。


もう秋はだめだろうとあきらめていたのですが・・


でもやっぱり、それが正解。


この通りの回復(^_^)v


夏も思い切った剪定がグーのお花でした。


 


 


IMG_8160.jpg


 


 


ペルディータ


鉢で綺麗に咲いて元気♪


 


 


 


IMG_8163.jpg


 


木陰の地植えです。


虫がよく付きますが、へこたれません。(^_^)v


 


アリスター ステラ グレイ


 


 



ソニアリキエル&さくら??本気??

IMG_8206.jpg


 


ソニアリキエル、春も夏もあんなによく咲いたのに・・


もうたくさん咲きそうです??


 


 


IMG_8212.jpg


 


3メートルのシュートも短く切って・・


葉っぱも無くてハラハラしましたが??


なんのそのです(^_^)v


 


IMG_8216.jpg


 


ヘリテイジ・・


相変わらずです♪


いいこいいこ・・


 


IMG_8214.jpg


 


あっちでぽつん・・こっちでぽつん


暗いところで頑張るレディー ヒリンドン


 


 



IMG_8223.jpg


 


伸ばしてしまった長いシュートの先を見上げて・・


空がバックで、絵本みたいね・・♪


ジェーンオースティン・・・今年はホントによく咲く♪



 


 


IMG_8181.jpg


 


飛び切り美人のフォールスタッフ


花数は少ないけど、花もち良く、


忘れられることのない存在感(^_^)v


 


 




IMG_8217.jpg


 


なぜか・・?


サクラも、花芽が膨らんでます(●^o^●)


春じゃないって???


ほんきかしら?

てつぼう

 


IMG_8108.jpg


フローレンス デ ラ トゥレ


ギヨのバラです??


他のギヨと比べるとうちでは、このバラだけが今一成長が思わしくない。


というか・・


もともと大きくないバラでしょう・・


いきなり地植えがよくなかったのかな・・


いやいや・・夏に雑草に埋もれてたんだった(>_<)


鉢の方がよかったかも・・・?


でもいい色で綺麗に咲いてます(^_^)v


 




 


IMG_8156.jpg


ポール ボキューズ


 


 


 


IMG_8154.jpg


クラウディア カルディナーレ


この前の雨の蕾が咲いています。


 


 


IMG_8109.jpg


モーティマー サックラー


 


 


 


IMG_8158.jpg


鉄棒


無農薬で頑張れるのはテデトールと
彼のおかげも・・


サンキュ♪


 





咲きました咲きました♪

IMG_8142.jpg


バフビューティー


 


うちの庭のニューフェイスのお花、


ド アップだと、一人前ですね?♪


ずっと黄色系のアプリコットかと思っていましたが・・




 


IMG_8146.jpg


バフビューティー


まだこんなにオチビさんです^m^


棘も少なくて扱いやすそう?


香りが・・・今日は急な気温の変化のため鼻づまりです(>_<)


 


 


IMG_8152.jpg


バフビュ-ティー


株を育てたいので、もうカット


素敵なアプリコット色になりました♪




 


 




 


 


IMG_8148.jpg


 


春苗でお迎えした、グレッチャー


どんどん咲くので困りましたが、この房が咲き終わると、


もう葉っぱも殆んどない・・・(>_<)


いい色ですね(^_^)v


 


IMG_8151.jpg


クラウディア カルディナーレ


剪定してない枝に一つ、お花を見せてくれました♪


この後がユニークなお花です。


このギヨも、うちでは、メキメキで???す(^_^)v




プロフィール

roserose

Author:roserose
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
