

ワクワクお庭

IMG_9293.jpg


スーブニール ド ラ マルメゾン
大きく咲き出しました?\(^o^)/
これは鉢です。
まだ1厘の本当の一番花♪
大きさで勝負してます。



IMG_9294.jpg



数で勝負の可愛いお花いっぱいの黄モッコウ♪



IMG_9301.jpg


桜の木にこんなに蕾を並べて

数と大きさの両方で勝負するらしい・・^m^

葉桜が迷惑だと言ってます。

ツルのマルメゾンです。



IMG_9297.jpg



こちらは、サクラにぶら下がって並んでます。

こうやってツルのマルメゾンは、サクラの木を拠点にして

暴れまくって頼もしい限りです。



今日は寒い一日でした。
暑かったり寒かったり、
バラも咲きかけたり引っ込んだりしてるようで、
なかなか咲いてこないのですが、
一番嬉しくワクワクするお庭です♪

今日はちょっとお庭に出ただけでゾウムシ30匹捕らえました。
虫だけは元気に食事をしてるようです(>_<)












色づく蕾たち♪

IMG_9262.jpg



咲き出しそうなモッコウバラ♪
身長ぐらいにコンパクトにカットして
蕾だけはモリモリ・・・




IMG_9266.jpg



朝露いっぱいの
クレメンティーナ カルボニエリ





IMG_9263.jpg



殆んど剪定ナシのアルシジュックジョセフですが、
蕾は無数です??
この蕾だけはダントツに早く咲くね♪
ティーは剪定ナシでもいっぱい咲くってほんとうね♪



IMG_9268.jpg



UPしすぎ??(>_<)
ルイーズオディーも
足元のフジバカマを取ってあげたので今年は喜んでます♪






IMG_9265.jpg

そしてマルメゾン♪・・↓
我が家ではレディー ヒリンドンに続いて2番手に咲きそうですが・・
ちょとゆっくりなのでモッコウが追い抜きそうです??


今日は久々にカメラを持ってお庭にでました。
まずは油虫取りから始まってしまいます。
小さな蕾を守るのが大変です。
文字通りグリーンフィンガーになりました。。(^_-)-☆






気づけばサクラもバラも・・・

IMG_9250.jpg



クリスマスローズの鉢の半分、バラの鉢の半分はこのテラスにいて・・
リヴィングからも楽しめる??♪


IMG_9260.jpg



クリスマスローズの時期は目線が低く??



IMG_9245.jpg



気づけばうちのお庭のサクラも満開だ???♪



IMG_9247.jpg



目線が高くなると・・

ナンとナンと???!!

レディーヒリンドンも満開???!!!知らなかった<(_ _*)>ごめ???ん





IMG_9243.jpg


二つも咲いてて??

この前そういえば香りがしてたけど・・

気のせいかと思っていたんだ??




IMG_9248.jpg



スーブニール ド ラ マルメゾン♪








IMG_9249.jpg



マダムスーシェ♪

たのしみね??



昨日は雨と風で撮影はとても無理だと思ったのですが・・

夕方6時前まで雨が止んでいたので薄暗い中がんばって撮影。

今日まで待てなかった??

庭は急に華やいで嬉しい季節??♪

例年はバラの開花が遅い私の庭ですが、今年はちょっと違います♪

選定の時期、訳あってちゃんとできていないのです。

12月に仮剪定のまま春を迎えることになっています。

今年のバラは,超弱剪定になってしまったので、どうなることやら・・・

期待できないといいながら・・期待してしまいます??











ドキドキするクリスマスローズ

巷ではクリスマスローズはもうおわり?
でもわがROSEROSEの庭では、今がピークなのです♪
ひとりで、お花を見てはドキドキしてます??\(^o^)/


ピンクスポットセミダブル

IMG_9222.jpg


5?6年前、T種苗さんのサイトで初めて見た衝撃のセミダブルはこれとそっくりのお花だった。
ため息をついて何度もながめていたものです。
いつかはこんなお花を・・・・と・・
やっぱり忘れられないおはなってありますね!
こうやってUPできて嬉しいのです♪


パープル系セミダブル
IMG_9230.jpg


うちで咲いたチビ苗最初のセミ
はじめは物足りないセミだと思いましたが、今は違う。
ゴールドのネクタリーが渋いパープルとの素敵なコントラスト♪


ホワイトスポットセミダブル

IMG_9226.jpg


新顔の素敵なセミ。
ネクタリーまで申し分のない完璧なホワイトスポット♪



ホワイトスポットのダブル

IMG_9218.jpg


花びらの縁がフリルで囲まれて、はっきりしたスポットもとってもいい感じ♪
満足満足・・



グリーン系アプリコットピコダブル

IMG_9227.jpg


閉店したお店をノックして買ってきた子。
蕾たちがまた咲き始めました。
グリーンというより、グリーン系のアプリコットピコダブル。
横向きで・・
この子、本当に拾い物♪


糸ピコダブル

IMG_9220.jpg



ホワイト系が欲しかったけど・・
ピンク系らしい・・?
でも私には、ホワイトグリーンのピコダブルのように思える。
糸ピコの入り方もお上品で、気に入ってます??



う????ん??
今年は、どうしても我慢なる物ができなかった。
冬中どこにも出かけることなく
(1回出かけたか??)
家でおとなしく過ごしていたご褒美♪
気がついたら7鉢もお迎えしていました。
いや???
とにかく、クリスマスローズにドキドキの春でした・・ふっ
自分がこんなにクリスマスローズが好きだったとは知らなかった???

さあ??これで??
心置きなく次にくるバラのシーズンにに迎えるかな・・・♪






プロフィール

roserose

Author:roserose
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
