

ギヨの勢い…エリーヌ ジレ

IMG_9731.jpg



屋根のあるベランダですが、雨に少し濡れて



IMG_9838.jpg



強烈なひざしを浴びてますが、
このアプリコットの巻き巻きが撮りたかったんだ・・



IMG_9832.jpg



それからもう一つの魅力

この外側の花びらの真っ赤



IMG_9734.jpg



いっぱい咲くのは分かっていたので、

クリ○のコンテストに連れて行きたかった。。

しかしやっぱり今年はちょっと体力負け(>_<)



IMG_9927.jpg



こうして終わろうとしています。。

秋も素敵に咲いて欲しいわ??



5月20日ごろからの画像です?

ギヨーの勢い・・・アグネスシリガー

IMG_9851.jpg



とても素敵な色合い
濃いモーブデ素晴らしい勢いでいっぱい咲いています。



IMG_9852.jpg



IMG_9856.jpg


こんなに開いてもとてもいい・・

IMG_9854.jpg



さすがおフランス・・

オシャレなオシャレなバラでした


花数もすごいけど、花の持ちもとてもいいようです。


こんなに咲いても秋もちゃんと咲くのか心配になります。

一斉に咲かないのが素敵なツルの マダム スーシェ♪

IMG_9781.jpg





IMG_9783.jpg




秋にお迎えしたスーシェですが、
どのようにしてやればいいのか分からず、
剪定の時期も逸して、ここのラティイスに
もたれさせておいたのですが、
アイビーとなんだか仲良くやってていい感じで咲いてます。
一斉咲きでないのがとても素敵な咲き方のスーシェです。


IMG_9564.jpg





IMG_9784.jpg



この優しい咲き方♪


5/21ごろの写真です












蕾はそっくりだったけど・・パピヨンドブレニーとノアゼットシンデレラ

パピヨン ド ブレニー

IMG_9862.jpg



IMG_9859.jpg



咲いています?♪

蕾の間、タグ違いじゃないかとずっと疑っていました。

蕾が白っぽくてシンデレラ↓そっくりだった。

開きかけの蕾の外側の花びらをめくって見たほど^m^

花びらの裏側は白っぽくてもなんと内側はしっかりピンク・・ほっ♪

お花もこぶりで、株も小振りらしい??

ちょ?お気に入り??♪♪♪








ノアゼット シンデレラ

IMG_9639.jpg


ちょっとまぶしい??

IMG_9645.jpg



その後
IMG_9725.jpg




パピヨンドブレニーとは似ても似つかぬノアゼット シンデレラ♪

去年はさえないお花ばかりで、
がっかりしてましたが、
噂にたがわず
すばらしい???♪

後でお姫様になった??
本当にシンデレラ♪

小振りのお花に小振りの株。。

またまたお気に入り???(^_^)v




いつでもオープンガーデン・・東のステップ

道路際の東壁面
画像をクリックしてください

IMG_9721.jpg



ここは道路際、塀はありません。
いつでもオープンです?
道行くヒトは、ここの黄色いバラを喜んでくれます?

黄色のバラって、インパクト強いんだね?

ドアの前の衝立に絡んでいるのはカロライナジャスミンで

これまた黄色、一番先に咲きます。




IMG_9719.jpg



黄色いつるバラは、”エバーゴールド”3分咲き

オベリスクを支えて、(^m^)左右に誘引しましたが、

なかなかいい感じ・・・自画自賛

12月の剪定誘引の成果ありのつるばらのひとつ(^_^)v






IMG_9723.jpg




こちらは”ナニワイバラ”半分以上散ってます?

去年の夏、ずたずたに剪定してこじんまりしましたが、

お花はいっぱい咲きました。

冬は剪定してません。

これは正解だったみたい?(^_^)v

塀はないけど用心悪くないステップなのですよ??♪











第1章 そろそろオープンガーデン?南

南のお庭

IMG_9758.jpg


ど真ん中はジェーンオースティン?


昨日は強風、今朝方は大雨

意外と被害少ない?

向こうのパーゴラから、コンスタンススプライがずり落ちたぐらい・・

でもバラは綺麗に咲いていました♪



IMG_9754.jpg



さえない円形芝生の真ん中は、

素晴らしいギヨのバラたちです?♪

今年は選定時期を逸してしまいましたが、

随分遅く多分三月に近かった気がする・・

ここだけはちゃんと剪定しました。




IMG_9739.jpg



ソニアリキエルもまだ暴れてません。

去年もいっぱい咲いたけど、

こんなにシックな素敵なピンクだったかな・・・




IMG_9753.jpg



ソニアを見ているペネロープの後姿



IMG_9756.jpg



今年はペネロープが綺麗です。

ピントが合ってないので後でお写真を取り直します・・予定



IMG_9740.jpg


もう一度ソニア・・












IMG_9760.jpg



ここは大きな樫の下、暗い一角ですが、

メアリーローズ、ウィンチェスターキャシドラル、レディーヒリンドン



IMG_9614.jpg




こんな場所だから例年さえなかったけど

今年のメアリーは大きくてきれいだわ??♪






完璧かな?・・マダムアルフレッド ドゥ ルージュモン

IMG_9705.jpg



昨日のお写真です。
ため息のルージュモン?♪
去年春苗でやってきました。
去年も時折咲かせてしまって、お花を見ましたが
こんなに綺麗ではなかった?ような?



IMG_9729.jpg



今日は朝から強風で外での撮影は断念。。

やっぱり外のお写真がいいな・・

もっと白に近いピンク。

上のお写真が本当の色。

去年のお迎えの中では1番ののお気に入りかも・・

12月のつるバラ剪定と誘引の成果は・・

横構図なので、画像をクリックしてご覧くださいませ。


ブレリーNO2
IMG_9711.jpg



心配したブレリーですが、

どうもよかったようです(^_^)v

2階の大屋根まで届きそうな勢いでしたがう??んと縮めても

大丈夫だったようです。





IMG_9710.jpg



上から下までいっぱい咲きそうです♪

ここにはホント言うと、もう一つ、ワルトラウトニールセンという、

ビッグモスが絡んでるのですが、

こちらが殆んどつぼみなし。

同じような剪定ではダメだったようです。

どうすればよかったのかな・・


新しい枝はいっぱい出ていますが・・

今年は今とりあえずこの枝を半分にしておこうかな・・

そして冬の剪定はやめる。・・・どう?






IMG_9712.jpg



本当はもっと上から見るのが綺麗なのですが・・・




IMG_9713.jpg



こんなに綺麗なお花がいっぱい咲くのですよ??

春苗なのに一目ぼれ・・・マダムフランソワーズピネ

マダム フランソワーズ ピネ

IMG_9487.jpg




春苗にお花が咲いていて、



それがとてもかわいい??

いや???

まいった?

どうしたのでしょう??

今日はお写真が1まいしかUPできません??


とにかくかわいいお花でした???

白の小振りのお花がカップ咲きで、

とても柔らかな花びら??

春苗なのでもうこの状態で切ってしまいました?


IMG_9524.jpg



昨日の続き


その後カットして開くとまたかわいい??

やっぱり小振りのお花が好きです♪

早く大きくなっていっぱい咲いてほしいな。



IMG_9529.jpg



は???い?

ちゃ??んと気がついてますよ??

後姿です??

minikoさん、ありがとう?

外側の花びらがグリーンをのせていて、後姿も綺麗なのです?(^_^)v



マジェンタクォーツ

IMG_9554.jpg



そういえばこのバラも、秋のクリ○のフェスタで一目惚れだったわ?

秋はもっと紫だった。

お花を見て買うのがやっぱり一番確かでいいな・・
























カタログのお花・・ジェイムズビッチ

IMG_9543.jpg


ジェイムズビッチは花持ちもいいようで、
こんなに綺麗にナってまだ咲いてます??
先進むとやっぱりカタログのお花ですね♪

けっこう大きなお花で咲いてるんですよ?



IMG_9549.jpg



柔らかな葉っぱもふさふさ??




IMG_9548.jpg




あっちからもこっちからも撮っておきたい






IMG_9607.jpg



他の枝のモスに引っ掛けて止まっていますが、

本当は ダラ??ンと地面を這うような枝に咲いているのです。

モスローズって便利です(^_^)v

かなりの美人・・ジェイムズヴィッチ

ジェイムズ ヴィッチ

IMG_9513.jpg



うあわ??美人??

と、いきなりびっくりさせてくれました。


IMG_9497.jpg


こちらは昨日の夕方に見つけた時

(コッレハ相当な美人だぞ?)

開きかけはどんなだったの????

みやこちゃんに気をとられてる間に・・いきなりこの姿とは??


IMG_9455.jpg



ちょっと前までこれだったのに・・



IMG_9457.jpg




いっぱい咲きそうだから、この次また見せてくれるよね。

香りもこの色だもん??バッチリ??グ???♪


"みやこ”をGET?

みやこ
IMG_9477.jpg


行かないつもりだったけど・・
朝早く起きて庭を一巡り・・
ゆっくりお茶を飲んでもまだ8時になっていない。。

突然"それ行け”とばかりに車を走らすこと3時間。

クリ○のフェスティバル初日。
開店時間にこられたというお顔見知りの方から
"売約済み”の札のついたこの子を譲っていただけることに。
全く予定にもないことだったこのチャンス?
”ありがとう・・”

とても素敵な子でしょう♪

選りすぐりの飛び切りの苗ですよ??(^_^)v







IMG_9469.jpg



帰ってくると庭のマルメゾンがあっちからもこっちからも・・こんなふうで・・



IMG_9470.jpg



みんながこんなフウに咲くと素晴らしいけどね・・



IMG_9478.jpg



マダム スーシェはこの顔が素敵です??

気がつくと葉っぱがなんだかシースルー(>_<)

裏を見ると・・アブラムシほどの小さな青虫がいっぱい??

綺麗にお掃除してあげましたよ。。



序章・・マダムスーシェ咲きました♪

IMG_9418.jpg



雨は殆んど降らずに、強風の朝です♪
待ちに待ったマダムスーシェ
色も形もなにをとっても強く主張していない。
でもこんなに素敵なバラはそうない・・
ふわっとやさしくて・・
今のところ病気もなくつぼみもみんな健在。。
いっぱい咲いてね??



IMG_9422.jpg



アルシジュックジョセフ

こちらは、しっかり主張を持ってる美人。





IMG_9420.jpg



スタンウェルパーペチャル
もう・・
今年は、申し分ない花付です\(^o^)/
殆んど剪定していません。



IMG_9425.jpg




ナニワイバラ

こちらは、去年夏にずたずたに切りまくって道路際壁面をこじんまりと飾ってくれます。

毎年いっぱい咲いて綺麗♪


IMG_9428.jpg



サマースノー
ツルです?
蕾という蕾にアブラムシ一家が陣取ってます(>_<)
場所の割りにお花が少ないなあ・・



IMG_9431.jpg



ソワレ

小さな鉢mでベランダのテーブルのお花の役目をしてもらってます。

いい色です♪




IMG_9427.jpg



今モッコウの次にたくさん咲いてるのは、

ルイーズオディー




IMG_9413.jpg




ミミちゃんをとってる場合ではない・・
でもミューだけじゃひがむから登場させましょう。

朝から30℃を越えてる今日は・・

IMG_9381.jpg



朝から雲ひとつなく、強烈な朝日を浴びて?
元気に咲いてる
アルシジュックジョセフ





IMG_9373.jpg



ぽってりと豊満なお花の、マダム アントワーヌ マリ。
葉っぱに病気がみられます??(>_<)
これから、葉っぱナシにならないでよ??





IMG_9379.jpg



素敵な蕾は・・
マダム スーシェ。
いっぱい蕾があるのですごく楽しみ??♪




IMG_9385.jpg



ちょっと??
ウソでしょう????
みたいなお花の・・
フローレンス デ ラ トゥレ



IMG_9387.jpg



ツルマルメゾンも葉桜に乗っかって咲き始めてます。

咲くと降りてきてくれる??

明日は雨だからな・・・

薄い花びらが痛まないといいけど・・




IMG_9395.jpg



途中で暑さに音を上げて入ってくると

ミューちゃんも入ってきた・・

足を綺麗に・・・

なかよしでもないけど、相棒のミミはどこいったのかな・・


IMG_9394.jpg




まずかったぜ????



IMG_9389.jpg



台所のドアを開けて欲しいって??
おねだり声??


朝から8月なみだって・・
大変な暑さなのです。。
意を決してもう一度お庭へ?
クリスマスローズの鉢を緊急避難させました。




















早くもUPしきれなく・・・


IMG_9315.jpg



ルイーズ オディ

咲き始めるととても目立つ色?

朝はディープカップ。。



IMG_9333.jpg


午後にはロゼッタ咲きで、もう一度登場♪




IMG_9329.jpg


おとなしい色で咲き始めた
マダム アントワーヌ マリ




IMG_9336.jpg


スノーグースも、このときはまだ白くありません。。




IMG_9334.jpg



サクライバラ、地面を張っていたのを持ち上げたら・・
やっぱり黒点が・・・(>_<)


昨日は気温が30度だったらしい。
この不順な気候ですが、バラは慎重にゆっくり確実に開花してきています。
フローレンスデラトゥレ、ハマナスも咲いていました。
そろそろUPが追いつかなくなりそうです。













プロフィール

roserose

Author:roserose
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
