

バラ友が増えた・・一番近いバラ友

IMG_0970.jpg

みやこ
うちで一番トレンディーなバラかな・・



昨日、ご近所のバラ友さんに”みやこ”を見てもらった♪
Oさんは次男が野球少年だった頃のお友達のお母さん。
目を細めて”かっわいい??  いい色ね??♪”
とワクワクしている様子♪
最近バラに嵌ってる彼女を見てると何年か前の自分を見てるようでとても懐かしい気がする。
先日大阪のバラ友さんからやって来たたくさんの里子たちの里親にもなってもらっていて、
そのことも、とても喜んでくれている。
バラたちきっと手厚くお世話してもらってるんだろうなあ・・へへ・・手厚くしすぎないでね・・

うちの秋バラたちも、ひとつひとつお顔を褒めてもらってなんだかうれしそう・・

バラ友さんはたくさんいるけれど、みんな遠い。
歩いていける距離のバラ友さんなんて初めてで
ほんとうに感激です\(^o^)/
うちの庭でバラ談義できるなんて・・
夢に見てたこと??

IMG_1046.jpg

なかなか花もちのいい子です?

朝露のみやこ

バラの居場所

IMG_1041.jpg

ソニアリキエル


バラを育てていると、その中でいろんなことが見えてきたりする。

そのひとつの大きなのが ”流行”

このソニアリキエルは、去年あたりそのピークだったのかな・・?

イングリッシュローズやオールドローズとは全然違った趣のバラ。

うちの庭はいつもいつも未完成で、前から居座っている木々たちも、雑草のような宿根草も

バラもごちゃごちゃ同居して、スゴ?クよく言えば自然風?な庭。(荒れてるだけかも・・)

なので、いくらフランス流行りでもイングリッシュローズやオールドローズの方が良く似合うと思っている。

それでもやっぱり欲しかったこのフランスのバラ。

色も香りも花形も、庭の既存のバラとは全く違う華やかさ。

それで、庭のどの場所が似合うのか・・・

ど真ん中以外考えられなかった。

うちにきてまる3年、やっぱりソニアの居場所は正解だった(^_^)v












地味な仕事

IMG_1044.jpg

マダム スーシェ


今日のお庭は、バラ屋敷よろしく秋バラがたくさん咲き乱れている。

例年に無く暑い秋だけど、今日はちょっとだけいつもより涼しい。

こうなるとバラは一段と綺麗。

そしてこうなると、私もせっせとお庭に出て行ってお世話をやく。

もっぱら虫取りなので、やった仕事がちっとも目立たない。

でも、やっぱり確実に結果は出ている。

このスーシェも、9月は丸坊主だったんだ。

まだまだ楽しみな蕾がある。

ちょっと様子のおかしい葉っぱがあると

枝を下から見上げて一枚一枚点検。

"いるいる”

細長めの小さなとぐろを巻いた青虫。。

一体だれの子?



バラはひとりでは育てられない

IMG_1012.jpg


バラを育てて仲間ができた。

庭を歩きながらよく思う。

仲間がいなかったら私はこんなにたくさんのバラを育てることはできなかっただろう。

こんなにたくさんのバラに出会うこともなかっただろう。

うまく育ったバラ、貧弱なままのばら、いなくなってしまったバラ、

いろんなバラたちに囲まれて、せっせとお世話できたのもみんな仲間がいたから・・

知らないバラを見せてもらって誘惑されたり、誘惑したり

病気の相談をしたり・・・

バラはひとりではきっと育てるのは難しいのだ。

だから、バラにはいろんなところにいろんな会があたりするのだろう・・

とにかく私は今薔薇友がたくさんできたことに感謝している。

この薔薇もやっぱり去年仲間の誘惑に負けて買ったような気がする。

ナマエは”ナエマ”(^_-)-☆

秋スイートなスイートなジュリエット・・イングリッシュと出会った頃

IMG_0933.jpg

今年の秋は、どうしてこんなにイングリッシュローズを綺麗だと思うのでしょう?
まだまだまとまらない我が家のお庭ですが、まとまらないなりに
なんだか秋の風情・・
その庭にイングリッシュローズがとても似合っている。
たくさんは咲いていないけど、このスイートなスイートなジュリエットも
そのひとつ。

まだバラを始めた頃、毎夜オースティンのサイトを覗いてワクワクしていた頃を思い出します。
アプリコットピンクと言うこの色に憧れ”いつかこのばらを・・”
そう・・最初に欲しいと思っていたイングリッシュローズががこのバラだった。

今このバラが大きくなって元気なことをとても嬉しくしみじみ思う・・

おお・・お美しい?秋のイングリッシュ

IMG_0936.jpg

いや??
参りました?
こ??んなにきれいだった????
前から綺麗だったのは分かっていたけど、
このときばかりはため息です??
この姿で4日ぐらいになります?

ジェーン オースティン



秋が美人・・クラウディアカルディナーレ

IMG_0940.jpg


IMG_0942.jpg

初秋からずっと咲き続けています♪

クラウディアカルディナーレ

春の雨にあんなに痛めつけられて十分咲かなかったのに・・

夏の暑さをものともせず・・

虫にも強かった・・・えらいぞ???\(^o^)/



秋の一輪・・エリザボエル

IMG_0886.jpg

2年前に出会ってやっとうちでも咲いています。

クリ○で一輪もらって帰って、その車の中の香りといったら

それはもう??♪

やっと春苗をゲットしてそして今このお花です??♪

立派に育てたいバラです。
プロフィール

roserose

Author:roserose
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
