

寒さに強いバラとは・・突然やって来た冬


突然寒くなって、うっすら雪の朝があったりしたのですが、
待ちに待ったルージュモンが咲いてます♪
寒さに強いバラなのでしょうか?
とてもとても綺麗です♪


アルフレッド ドゥ ルージュモン

IMG_1185.jpg


アルフレッド ドゥ ルージュモン
IMG_1165.jpg



マダムスーシェも綺麗?
ちょっと和風で美しいでしょう・・♪


IMG_1208.jpg


ジェイムズ ヴィッチ
こちらは驚きの素敵な素敵な深い深い紫を含む赤が素晴らしい??!!

IMG_1183.jpg


他にもまだ寒い中綺麗に咲いていますが、

”寒さに強い”とよくカタログに描書かれていたりするのですが、

あれは寒くてもボーリングしないと言う意味だったのかな・・?

なんて思って眺めています。












この秋の庭のグランプリをあげたい♪

もうすぐバラの季節も終わろうとするこのごろのはずですが、
今日は素晴らしい勢いでマルティーヌギヨが咲き始めました??



IMG_1180.jpg


IMG_1176.jpg

早く大きくなってめちゃくちゃ元気なばらです??
図体が大きいのでお庭の置くの端っこの方にいますが、
虫はたくさんとってあげたけど、
黒点もめだたず葉っぱももりもりで
なんと逞しい子???!!
やっぱり元気が一番!
今年の秋のうちのお庭のグランプリは・・・・
じゃ???ん
あ・な・た・です??
’マルティーヌ ギヨ’
かおりもすばらしい???♪♪♪


IMG_1177.jpg


IMG_1194.jpg



IMG_1179.jpg






ラグーンもパープルグレイ♪

ラグーン
IMG_1115.jpg

たくさんの里子たちがやってきて春を待つはずの我が家のお庭。

春を待たずとも素敵なお花がぽつりぽつり・・

きょうはまた??ん??♪

小さな”ラグーン”ひとつ??

スプレー咲きの切花品種のようですが、

ポツンと一つも上等の宝石のような存在感です♪???ね♪






冷たくて寒い朝のバラたち

マダム アントワーヌ マリ
IMG_1105.jpg

マリー デルマー
IMG_1095.jpg


マダム スーシェ
IMG_1104.jpg


アルシジュック ジョセフ
IMG_1102.jpg



ヘルモサ
IMG_1094.jpg





冷たい雨と低い気温の朝でした。

ボーリングのバラも増えてきましたが、

寒さの中で健気に美しく咲いていたバラを撮りました。

あとどのくらい咲いててくれるのかな・・

たくさんの蕾たちは、もうすぐむなしく切取らないといけなくなるのです。

そんなことを考えて、ちょっと寂しい秋の一日でした。

一番下のヘルモサは、うちでは新顔里子。

よく咲きそうなのでリビングから近いヴェランダにいてもらいました。

”みやこ”のお隣です。

色も良く似ていて、仲良く並んでかわいい??♪












限りなくホワイトに近いパープルグレイのプチアートローズ♪


IMG_1048.jpg


この素晴らしい色、花形、小振りな鉢サイズ
とても優秀なミニバラだと思いますが・・
名前が分からず
あちこち調べまくってこれかな・・・

”レトランジェ”

ちがうかな・・
誰か教えて???

グレー系パープルで開くと限りなくホワイトに近い
好みの色です~~~♪♪







IMG_1050.jpg

画像クリックで蕾が見えます。

全開で6cmぐらい
背丈30cm
プロフィール

roserose

Author:roserose
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
