

アウレリアリファ トスカニー ムーラン コンキューバイン

IMG_1954.jpg

アウレリア リファ

IMG_1956.jpg

トスカニー

IMG_1958.jpg

ムーラン

IMG_1910.jpg

ティプシー インペリアル コンキューバイン


連日庭にお客様があり、今年のバラはたくさんの人に見ていただいて
幸せものでした♪
オールドやイングリッシュの香りにすっかり嵌られてしまったご近所さんのひとりがが
何度も見えたりして楽しかったです?
その方にはジュードとナエマのフサフサ咲きをふんぱつしちゃいました。
クンクンしながら帰っていかれたのがおかしかったです^m^

でもね?
大体ご近所さんで人気は道路際の黄色の”つるエバーゴールド”!(>_<)


緑とバラのコラボのお庭へようこそ・・8対2ぐらいで私の圧勝かな・・

IMG_1941.jpg


いらっしゃいませ?
今日もオープンガーデン続きます?
<誰も見てない??>
今日は、ディプシーインペリアルコンキューバインからお入り下さい?
ここからだと、バラはほんの少しあるだけみたいです?



IMG_1940.jpg


ローズオプティミストからジプシーボーイへ?
そして一気にメインガーデンの円形芝生の真ん中へ?



IMG_1959.jpg

そこはギヨのバラたち?
ソニアリキエルが素晴らしい勢いです♪
今年もやっぱり飛びきり美人♪



IMG_1944.jpg


ソニアリキエルとクラウディアカルディナーレ
この前お庭を見てくれた4歳の坊やのパパ、
バラの名前を面白がってらしたのですが、
"クラウディア カルディナーレ誰ですか?”でした。
年齢差ですね ^m^
”ヘップバーンなら知ってる”って・・
そういえば・・・そんなバラの名前あるのかな・・・?
後ほど調べます??

IMG_1949.jpg

そしてヘリテイジ軍団

アブラムシ、ゾウムシ、ウドンコの負け??私が圧勝。(^_^)v









オープンガーデン・・バラと緑とのコラボのお庭へようこそ♪

IMG_1926.jpg

先日のジプシーボーイのところよりお入りくださいませ\(^o^)/




IMG_1927.jpg


まあ・・なにせ?
鉢もごろごろ・・・これでも必死のレイアウト(>_<)



IMG_1930.jpg


緑がモリモリのバラたちです。
中央奥、イチジク葉がわかりますか・・?
やっぱりバラと付き合わされてます^m^
さぞおいしい実のなることでしょう♪





IMG_1929.jpg


メインから少し外れたところのヘリテイジ西日ですがげんきです♪




IMG_1928.jpg


この前まではつつじが綺麗でした♪

そろそろ終わってしまったバラもたくさんでてきました。
お庭は花びらだらけ?
虫取り、草取りだけは終わらない?

今のうちにお花を見ながらゆっくりお茶しておかなくちゃ??
あせってますよ??♪



IMG_1932.jpg

バリエガータ デ ボローニャと
素敵なアウレリア リファ

















バラとのコラボが楽しめるお庭は私のテーマ

IMG_1882.jpg

ジプシーボーイでお出迎え?♪

IMG_1829.jpg

ジプシーボーイの陰で素敵なエリザボエル





IMG_1890.jpg

我が家のメインガーデンはくたばりそうな円形芝生をかこんで
四季咲きのバラたちのボーダー。
ただ今とてもにぎやかです♪
その入り口はグラハムトーマスがお辞儀でおむかえ^m^




IMG_1888.jpg

ボーダーの一部をうけもつペネロープ♪


昨日はクリフトンのセミナーに参加?
バラと他の植物とのコラボのお話がテーマ。
まさに我が家のお庭のテーマなのです(^_^)v
”そうかそうかなるほど”とどんなにうなずいたことか。。
講師は言わずと知れた○○はち師匠。

クリフトンの素敵なプロのお庭と比べるともじゃもじゃありすぎですが、
我が家のお庭も昔からある大きな木やなんやかんやとバラがコラボの
面白い庭だって変に自信も・・^m^pupu













長い名前の素敵なバラ==スーブニール ド マダム オーガスト チャールズ

IMG_1800.jpg

IMG_1801.jpg


IMG_1810.jpg

IMG_1821.jpg


IMG_1816.jpg


とてもたくさん咲いていて綺麗です。
カーネーションの様な開きかけ♪
花びらにぎざぎざがあり、開いてしまうと・・
イングリッシュガーデンのように花びらがいっぱいで・・あたたかいい感じのピンクも素敵です♪

四季咲きのようです。


お隣の市で新型インフルエンザが出た模様?
おかげでお庭に来てくださるはずの薔薇友さんがこれなくなりました。
ざ???んね???ん(>_<)

マスクをかけてお買い物に行きました??

この子もこちらで見てやってくださいませ??(^_-)-☆






至福のとき♪


IMG_1765.jpg

ヘルモサがベランダでとても可愛く・・



IMG_1777.jpg

ペネロープも今年も素敵に咲きます?蕾いっぱい?♪



IMG_1778.jpg

コンパニオンプランツも大きい大きい。。。(>_<)

この苧環1mです!

小さなプリンスを完全に飲み込んでいます。



IMG_1770.jpg


お姫様の椅子?♪

お庭に出ると忙しくてなかなか座れませんが・・・(>_<)

ランチやお茶もたまにはできます♪
 
至福のときです♪



次々と・・・レトランジェ ジプシーボーイ etc・・

レトランジェ

IMG_1753.jpg

晩秋にも咲いていた里子ちゃん
パティオローズかな・・?
小振りの株に素敵なこのお花がたくさん咲きます??
大好きになりました?


ジプシーボ?イ

IMG_1755.jpg

こちらも里子ちゃん、
大きな鉢の立派なオベリスク仕立て。
この子も本当は大きなツルバラですよね?
何とかこのままオベリスク仕立てを維持したいので
がんばらなくちゃ・

スタンウェル パーペチャル
 
IMG_1756.jpg

ボタンアイを失敗してるのがかわいい♪
少し高いところからやなぎのようにたれさがらせています。


サマースノー

IMG_1761.jpg

この前はピンクを含む咲きはじめでしたが、
普段はこんなもんかな・・
でも咲き始めはやっぱり素敵♪

つるスーブニール ド ラ マルメゾン

IMG_1763.jpg


大きなツルをどんなふうに切ってやろうか・・
といつも見てるのですが、いっぱいお花をつけているので
やっぱりいろいろ思いは複雑(>_<)

でもぜったい今年は切るからね。








大きなツルバラを小さくまとめる・・ナニワイバラ


小さな挿し木を頂いてから、もうかれこれ7?8年


IMG_1747.jpg


小さくまとめてもこのくらいはあるのですが・・
いつもこの面積まで剪定して
維持させています?
これがなかなか大変な苦労です。


IMG_1748.jpg


上から下までしっかりお花をつけます?
道行くひとがみんな
"綺麗ですね??”って?

そして私も満足(^_^)v


IMG_1751.jpg


こちらはお庭の北の端を暴れまくってるマルメゾンのつる?
どうしていいか状態(>_<)
でももう限界・・好き放題させられない
絡まれた桜が迷惑している。


IMG_1750.jpg

お花はきれいだけど・・
雨でいたむととても見苦しいゴミの塊になる・・



IMG_1743.jpg

この子は鉢でちゃんと収まってくれる
打って変わってよい子

デュセス ド ブラバン


IMG_1745.jpg

そしてマダム ブラヴィーも咲き始めています♪


















お花のお庭でかくれんぼ



もうい?か?い?♪

IMG_1692.jpg


も?い?よ?♪

IMG_1737.jpg


どこだろう??

IMG_1739.jpg

あっちかな・・?


IMG_1740.jpg


こっちだよ??

IMG_1738.jpg


ばらはまだ??
デボニエンシスは次々と・・

IMG_1707.jpg





舌もつれる名前の美しいオールドローズに負けてないじゃん


誰でしょう^^

IMG_1723.jpg

ふっは??
きっれ??
あわててカメラを取りに?



こんなに綺麗なバラだった???IMG_1721.jpg





IMG_1724.jpg


マニアックなオールドたちをいろいろ彷彿とさせますが・・

このこはとてもポピュラーな子

今日はすっかり見直しちゃった♪

これからいっぱい咲くのがたのしみです♪


IMG_1713.jpg


ナニワイバラも咲き始めました♪IMG_1715.jpg


IMG_1717.jpg

アルシジュックジョセフ

赤いバラも・・



IMG_1718.jpg


ちょっと変わったいい香り?

クレメンティーナ カルボニエリ


少しずつ少しずつ確実にバラが咲いてきました♪

やっぱりひとりで見てるだけじゃもったいない??


プロフィール

roserose

Author:roserose
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
