

傘を差して交配をイメージ?♪

今日はやや寒く、そぼ降る雨の庭
こんな日もクリスマスローズをチェックせずにはおれない。


IMG_2921.jpg

もう?誰の子か分からなくなってしまった子が咲いてます。
淡いグリーンのフラッシュに赤のネクタリーがとても印象的な
形の整ったシングル(^_^)v


IMG_2923.jpg

葉っぱの無い薔薇の谷間で、とても上品な佇まい♪


IMG_2932.jpg

多分こちらのボルドーレッドが親だと想像してます?
花びらの色が違うけど、あとはそっくり。。


IMG_2927.jpg

こちらは薔薇の谷間に地植えのイトピコです。
小雨の中、もう1つの鉢のイトピコと交配させました(^_^)v

雨でも大丈夫かな??



IMG_2929.jpg


こちらは紫がかったピンクダブル
大株で、いつも山ほどお花が咲きます♪ 
こちらもやっぱりイトピコと交配

イメージはつめイトピコダブル(^_^)v
生まれますように???






IMG_2920.jpg


ホワイトのセミダブル
イトピコをこちらにも交配。

もちろんホワイトのイトピコセミダブルを夢見て??♪


早く3年がたって欲しいものです?

早く年を取るので、ちょっと困ることもあるけどね・・

温室育ちということ

IMG_2904.jpg

先日届いたイトピコダブル。
温室育ちだから来年からはまた形や様子が違うかもしれないとのこと。

そういうことだったんだぁ?
この前書いたアプリコットがどうしてもうちでは出なくて不思議がっていたけど、
納得です。。
みんな温室で育てられてたんだぁ?



IMG_2906.jpg

これらのお花には豪華な交配がされていたのです。
この子は黒ダブルと・・・

夢のような交配です。\(^o^)/
今からドキドキしてます??♪





IMG_2912.jpg

パーティードレス×何かダブル?
濃いピンクから?赤小振りです(^_^)v
3年ぐらい咲いてるお花です。






IMG_2911.jpg

なぜか横構図がこんなになってしまいます??
ピンクカップのコボレダネ
とてもかわいい?



ニューフェイス・・黄色ピコティーダブル(^_^)v

昨日今日、あまりにいいお天気で温かかったので、
お庭作業がはかどり、忙しかった。
また草との戦いが始まる。


IMG_2901.jpg

さて、届いた黄色のピコティーダブル
ちょっと株が小さいのが・・・(>_<)


IMG_2896.jpg

お花はまずまず・・♪
黄色にピンクの縁取りがかわいい??



IMG_2888.jpg

お花は早く切るので
Sさんの交配ダブルに受粉
どんなお花になるのでしょう・・・ワクワク?

自然交配の苗を持ち帰ったお友達に遭遇・・
黄色のスポットダブル、ローズカメレオンの苗、
どってことないダークシングル、
1つはセミダブルらしいけど?
やや不満そう?

昨日また、かわいい系のシングル苗発注
そして今日、お庭で、とてもかわいいサクラピンク色のカップ咲きの子、
発見(^_^)v
こぼれ種出身。

こぼれダネまで全部育てられたらどんなに面白いでしょうね??


アプリコットはどこへ行った

IMG_2883.jpg

とても美しい子ですが・・
ピンクのピコティーダブルですよね?
この子は素晴らしいアプリコットピコティーだったので
遠くまで出かけて連れ帰ったはず・・・
あのあま??いとろけそうなアプリコット色はどこへいったのでしょう??
先日UP↓のセミダブルピンクも・・・?
買ってきたときだけがアプリコット。
ざんねん???
どうもうちではアプリコットが出ないようですね。。
アプリコット買うのはもうやめよう・・

それで、黄色系のピコダブルを選んで・・
明日届く。。

う???ん黄色のピコダブル、いつか私にも作れたかな・・??
でも、まだまだうちの黄色のダブル蕾固いし・・

と言うことで待ち遠しい明日

IMG_2892.jpg

Sさん交配のホワイトダブル

IMG_2863.jpg

この子は、買ったとき、グリーン系ピコダブル

IMG_2886.jpg

最初からピンクダブル

アプリもこうだと落ち着いてみてられるのに・・・


クリスマスローズ・・ROSEROSEの交配も^m^)

IMG_2865.jpg

うちのお庭では初めて見るお花です。
薄めのピンクいとても濃い赤の大きめネクタリー
お花も株も大きめでなかなか迫力ありそうです?


IMG_2859.jpg

去年、うちに来たときにはアプリコットのセミダブルだったはず??
ピンクになってしまいました(>_<)
でもかわいい??♪

IMG_2853.jpg

そしてこの黒\(^o^)/
私の交配・・というか?
ルーセブラックに自花受粉してティーバッグをかけた種から??


IMG_2857.jpg


そしてまたこの赤のシングルカップ咲き?
こちらも確かルーセブラックが親のはず・・
そういえばその近くにこんな形の花がありましたっけ・・



ご近所さんにあげたチビ苗には、なんと紫のダブルが咲きましたって?

来年はうちにもダブルやセミダブルが咲くのを楽しみに待てそうです♪



プロフィール

roserose

Author:roserose
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
