

白系クリスマスローズ2・・自家イトピコシングルも出現(^O^)/

今日は打って変わって・・また冬
昨日たっぷりお水やりしたのに、雨もしっかりふってくれました(>_<)
雨上がりに草取りと写真撮り・・


ホワイトスポットダブル
IMG_0403.jpg

毎年華やかに咲きます♪
これのシングルって、すぐにいっぱい出現しますが、
ダブルは格別です♪


ホワイトスポットセミダブル
IMG_0383.jpg

・・同上・・華やか・・格別



ピコティーベイン
IMG_0400.jpg

7~8年前、和’sさんまで買いに出かけた・・・懐かしい思い出いっぱい♪
今はそっくりさんの子供がいます♪



イトピコシングルダークネクタリー
IMG_0380.jpg

お花の写真を見て買い求めた和風美人
↓子どもと思われますが・・


イトピコシングル
IMG_0376.jpg

我が家の種からできた・・・

親の方がやっぱり美人・・?



白系クリスマスローズ・・自家の種からイトピコダブル(^O^)/

ずいぶん暖かくなりました♪
冬じゅうホースでお水やりなんかしなかったが、
今日はホースを使った。
ホワイト系のクリスマスローズをアップしようと探していたら・・
うれしい悲鳴~~~(^O^)/



IMG_0342.jpg

シンプルなシングル咲きは、
こぼれた種からの大株
カップ咲きの大輪です。


IMG_0345.jpg

こちらはシンプルなダブル。
かれこれ10年かしら・・
初めて買ったダブルの苗からダブルのお花が咲いた時の感動は忘れません。



IMG_0353.jpg

そして4年前にやってきたイトピコ
大切にして種もとらなかった。
でもおしべはちゃんと使ったみたい・・
そして上のホワイトダブルにちょんちょん・・
種ができ・・苗を育てて・・

IMG_0374.jpg

4年後の今日・・・
白系ダブルだとは思っていたけど・・・ま。ま。なんと。。。!!
イトピコダブルだわ~~~(^O^)/


そして、もう一つシングルも!!!

お写真はこの次・・



可愛い系クリスマスローズ・・・今年は全部登場させよう

今年のクリスマスローズの季節はもう東京あたりじゃ終わりらしい。
でも我が家は今からたけなわに入るのです。
季節外れになっても今年は我が家の子たち、
できるだけたくさん撮ろうと思います(^^)v
いつもバラが始まると、忘れてしまってしりきれとんぼだったから・・

ベイン ピンクダブル


株分け苗だったらしく 株は小さくしょぼい(>_<)
でも何とか今年のすごい冬を乗り越えた・・・いいこいいこ♪
かわいい系というより、怖いほど美人。

ピンクピコティーダブル

IMG_0326.jpg

我が家で生まれました(*^^)v
母親(父?)らしき株あります♪


可愛い梅形ピンクリバーシブル

IMG_0329.jpg

裏は赤い
我が家の種から(*^^)v


セミダブル ピンク
IMG_0335.jpg

北海道の人から、一昨年アプリコットピンクとして送られてきました。
当初確かにアプリコットだったのに・・
色は環境で変わるのね・・きっと・・



ゴールドネクタリー?ピンク シングル
IMG_0331.jpg

この子は、ネクタリーが黄色。
ゴールドネクタリーみたいに・・
我が家で生まれた"ゴールドネクタリーピンク”

ひひ・・名乗ったもん勝ち(^O^)/



IMG_0227.jpg

蕾のある
マダムブラビー

ごめんなさい冬越し蕾でした(>_<)

今日は暖かい日差し♪
昨日初めて道端で筑紫を見ました。
例年2月の終わりに見るところで・・
1カ月遅い春なんだ~~~と・・

今日のクリスマスローズ・・・春の日差しの一日でした♪



昨日はまだ寒かった。
ルーセブラックの種からの黒のシングル。
若い葉っぱの色も黒い。
セミにはなってくれなかったけど、いいこでしょ。
これにもう一度黒のダブルをかけ合わせたらセミ出現かな?
そんなことしてたらうちは黒っぽいクリスマスローズであふれかえってしまうね。
でもやってみたい^m^

IMG_0261.jpg

いい顔立ち。男前やわ~~
先日の黒っぽい蕾もこれとそっくりで
シングルでした(>_<)



IMG_0284.jpg

こちらは、灰紫です。

まだお顔は見えません。




IMG_0283.jpg

先日、ダブルかもと言っていたけど、ホジホジしてみると・・
シングルでした。
ベインで、別嬪さんのようですが・・・?

今日は春らしいいいお天気でした。


今日のクリスマスローズ・・・冷たいものが降ってる

雨、雪、時々晴れ、雷・・
くるくる天気が変わる日です。
なにも降っていないとき、
さ、今だ・・・とカメラを抱えてお庭へ、




IMG_0268.jpg

今年の大ヒット♪
赤いダブルは大きくなっていました♪
地植えだからカメラは大変。
大株になるから楽しみです。


ホワイト糸ピコ

IMG_0255.jpg

毎年きれいになっていくようです♪




IMG_0250.jpg

かっちりとしたネクタリーが
引き締まった子




ゴールドネクタリー(ネオン?)

IMG_0249.jpg

一昨年黒ダブルといっしょに小さな苗を買って・・
ほとんど忘れかけていた。
今年の冬はさむさのせいか、
まっ黄色の葉っぱになって枯れるのかと心配でしたが・・・
1輪咲いています。
ほんまもん、初めて見たわ。
何かに受粉させて、さっさとお花は切った方がいいのかも・・?

今日のクリスマスローズたち・・今日も冬でした

春一番はふかなかったとか・・・
今日もまた冬だった。
クリスマスローズは確実に少しずつ・・



IMG_0217.jpg

先日のうら側ベインの貫禄の蕾は・・なんと~~~!!
ピンクと言うには赤いたいへんな美人♪


IMG_0212.jpg

こちらはブラックダブルのはず・・・?
黒と言うには赤い(>_<)


IMG_0222.jpg

かわいいシングル♪



IMG_0221.jpg

私の交配種^m^
親は誰??
かわいいおわんぴんく・・・地植えのすっかり大株



IMG_0230.jpg

黄色のダブルは、
道の駅に売られていた掘り出し物。
何が咲くかわからない苗のお値段のまま・・
お花が咲いてもそのままのお値段(^O^)/

良心的というか・・訳分かってないというか・・・
うれし~~~♪

今日のクリスマスローズたち・・長い冬でした

この冬はとても寒く、雪もよく降ってよく積って、なが~~~い冬だった。
久々の今日の日差しはうれしく、眩しい朝の太陽を思わず撮っていました。
我が家のクリスマスローズたちは、ずっと重い雪の下で耐えて咲く準備を整えていたのです。
今日は写真を撮ってあげました♪


IMG_0152.jpg



ミミもお外へ出たい・・・


mimi2.jpg



ピンクスポットダブル

IMG_0164.jpg

わんさか咲いてかわいいのですが、
実は葉っぱはしもやけか・・枯れてしまって一枚もない。
痛々しいほどけなげにいっぱい。。
来年の芽もあるのかないのか怪しい??





ホワイトセミダブル
IMG_0169.jpg


こちらは葉っぱもOK♪
よくぞ耐えて・・
たくさんのお花を・・・





ブラックダブル
IMG_0176.jpg


ホジホジしてしまいました(*_*)
八重でした(^O^)/
ちょっと紫っぽいけど、
間違いなく黒ダブルでした。
そういえば一昨年苗、清水の舞台で買っていましたっけ・・
ゴールドネクタリーだったかネオンだったかと一緒に・・
そういえばそれも咲くんだわ…今年♪




↓ここからは、今年初めて出会う、ROSEROSE交配の楽しみな楽しみな蕾たちです♪



IMG_0177.jpg

濃いパープルのコロンコロン。
このコロンコロンはきっと八重・・・・かな?




黒シングルダークネクタリー
IMG_0175.jpg


この子は、ルーセブラックとパープルダブルをかけ合わせてもしかして黒のセミにならないかと
・・・で失敗かも・・だけど、こんなに黒いし、ダークネクタリーなら、
ぜーーんぜん許します(^^)v

この手の子は今までもよく出てきたし、
たくさん家にいるのに
わざわざ”黒に黒のネクタリーです”・・なんて・・
どこかから送ってきたりしたこともありましたが、
みんなボルドーでした。
こんなに黒い子は初めてです♪



裏側ベインピンクダブル

IMG_0185.jpg

なんだか貫禄のある蕾。
八重であることは、もう見えています♪
どんなお顔でしょう?


IMG_0180.jpg

こちらは、ホジホジで確認済み(*^^)v
ピンクの八重、美人ですように・・・




IMG_0186.jpg

こんなかたくて小さなつぼみも、コロンと丸いから楽しみです。
どんなお顔かな・・・・?



プロフィール

roserose

Author:roserose
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
